世界を支配するもの

唐突ではあるが、ここにとある企業の従業員がいるとする。

彼or彼女を支配しているのは、その上司である。
その上司を支配しているのは、さらに上の上司である。
何回か繰り返すと、上層部のマネージャを支配しているのは経営者である。
その経営者を支配しているのは、投資家であったり(資金的な意味で。また状況によっては自らが解雇させられるという意味で)、業界団体であったり(その経営者が逆に支配している可能性もあるが)、国であったり(法制度の面で活動に一定の影響を与える意味で)、ある種のメディア(消費者や取引先を動かす力があるという意味で)であったり、まぁ色々いると考えられる。
※多くの経営者は、自らの意志や目標や想いをもって、活動されていらっしゃると思うので、この書き方が気に障ったら申し訳ありません。ただ、経済活動としては少なからず影響を受けているはずという意味で書いています。

ここまでは容易に想像できる話ではあるが、投資家を支配しているのは一体誰なのだろうか?素朴な疑問として…。(ただし投資家の1つである銀行の場合、その担当者は上記の企業内ヒエラルキーと同様のことが起こる。メディアも同様。国は政府としては有権者に支配されているが、大多数の有権者は所属企業の上司に支配されて…。)もちろん、もっと多くの人・者が支配関係に関わるので、実際にはこんなに単純ではない。思いつく限りを図に描き表してみたい。



こういった内容の記事があると、よく投資家は働かずにマネーゲームで儲けて…という否定的な論調になることが多いが、私はそういう結論にする気は全くない。揶揄するだけなら、自分が支配する立場(上記の関係で言うと後の方に出てくる人)になればいいだけだと思う。

なお、唐突にこのようなことを書いたのは、社会に不満が…とかではなく、
・投資家を支配している者を知りたい(興味として)。もっと言うと、本当にすべてを支配しているのは誰かを知りたい。
・すべて支配しているものが分かれば、自分がそれに近づく方法を知りたい(よく考えてみると、学校や一般的な社会からは、具体的な方法を知ることができないんだよな…)
という、いたって普通の知的好奇心が湧いたのと、今後社会で生き残るための方策を模索しているためです。どなたか、答えor答えに近づく方法・考えがあれば教えて頂きたく。